2017-10-20

無題20171020

oyasumizura00.jpg

昨日、マックスバリュ(イオン)に行ってきたら、あまりの外国人の多さに吐き気がしただけでなく、レジ対応の人も中国人。

正直、精神的にここは無理だと思いました。

はい。選挙アレルギーによるうつとゼノフォビアであります。

今日は不調のまま、仕事をやり過ごし、地元のスーパー、ぜにやで買い物。

ぜにやで何かいいものはないかと探していたら、イオンよりもいいものがいっぱい!

もう、イオン行かねぇっス!

特にぜにやは卵が安い!(地元鈴鹿の鶏卵所出荷です!)

マックスバリュー。近いだけで意味がないです!

車があるんだから、ぜにやにもぎゅーとらにも行けます!

ぜにやが内税表示に変わってくれて良かったなぁ。(ーー)
結果、食費が高くなるけど、無駄な買い物はなるべく避けているんだし、いいんじゃないかな?

コスモス(マルヤス)がもうちょっと反省してくれればいいのに。(笑)あそこは殿様商売だからね。
まぁ、今のままでは変わらないと思います。津イオンがイオン津南の開店に合わせて、(建物の老朽化を理由に)閉鎖したら、絶対天下ですし。(苦笑)

現在の津イオンの最大のライバルは、MEGAドンキじゃないかな?

ただし、MEGAドンキは余程の理由がないと行きたくない。解るよね?ヒントは、不良賛歌。

ぜにやは津市内に2店舗しかないけど、頑張れ!イオンには決して負けるな!応援しているからね!

theme : お買い物(通販含む)
genre : ライフ

2017-10-19

無題20171019

hayate-nomoney00.jpg

やれるだけの事はやった。

障がい者就職面接会を受けてきました。
我が事業所からは7名受けてきましたね。

ミニマリストはこれからも続けますが、収入のことを本気で考えなくちゃいけなくなった。
今までふざけていたわけではない。
収入>支出をこれからも守っていかないといけないのです。

ただ、様々なプロミニマリストのように、ネット収益で生きるほど世の中は甘くありませんね。

全てを書くと読者様を不快な気分にさせてしまうので、無理のない範囲で!

これからネットで配信しようと思っていることがあるのですが、それをオープンにするにはこのブログでは足りなくなって来ました。

政治の話もある意味タブーですね。(笑)

だからテレビを断捨離してよかった事は後日書こうかと思いますね。(ありがとうございます。)

これから少しづつでいいので、お金に関するリテラシーを強化したいと思います!

今日の就職面接会。2社受けて来ました!

一つは経験済みの仕事のある会社。そこは4名の募集です。
そして、もう一つは未経験の事務職。1名の募集に対し、多数の求人者が!…ダメだこりゃ!

無理して家計簿を公開しなくてよかった分、別の意味で楽になりましたね。
ランキングサイトからの解放で、好き勝手に記事が書ける事。

そして、このブログ自体を無収入化にする事。
その反面、Amazonのリンクは残すけど、期待はしません。

そして、万が一、再就職が可能になった場合、フルタイムで働くので、今までのように毎日更新とは行きません。
ブログ収入はもともと0だったんだし、そこは変わらないかと。
しかし、残念なのは、再就職が決まったら、FM三重とはお別れになりますね。
土日は忙しいですし。土曜日は、JFM一方通行番組ばかりです。日曜日のBEST MIX SUNDAYは多分、メッセージが読まれないと思うので、楽しみが半減するし。

お家にあるもので満足する方法をなんとか開発することが今後の課題となります。

theme : 生きる
genre : ライフ

2017-10-18

僅かな希望を持って、戦え!今日だけ頑張るために!

DSCF2655.jpg

正直、背広を断捨離しないで正解でしたね。

会社に居残って、障がい者就職説明会の求人票リストを見ていたら、条件の良い会社が2つ出た!しかし、妥協点があるのも確か。
2つとも、通勤の自由が利かないことかな?片方が自動車通勤で遠い距離。もう片方はマイカー通勤不可。(一応マイカー通勤ができるのだが、駐車場土地代確保でコスト高。)

コピーをとって、その後はユニクロに向かう。

エクストラファインメリノタートルネックセーターの黒を入手。
昨日買った代金で得たくじのチャンス券で5回中3回当選!しかもオンラインではなく、店舗内で使えるクーポンだった!
今日はついているな!やっと幸運の波に乗れた様子です。

すると、第三銀行のATMでたむろしている老婆がいたので、話を聞くと、通帳とカードを入れても年金が下ろせないのだ。
逆に僕の口座は普通に使えた。
老婆さんの口座に異常があるらしいので、呼び出し用の受話器を取って会話をさせた。その後の様子は知らない。

そして、バナナとカレー粉だけを買って、家に帰る。

またMacの調子が悪いので、Appleさんに再び電話をかける。

今度は、状況が解っているので、話も速かった。
iPhoneに対処法のメールを送信してもらい、電源コントロールのリセットとCPUファンの清掃を行って、なんの異常もなく再起動ができた。

そして、ヤマト運輸さんの不在票に電話をかけて、再配達を依頼。
中身は、シャボン玉石けん歯磨き。地元では売ってないのですよ。本体は298円だが、送料で余分にかかってしまい、ポイント利用で750円にまで抑えた。

歯磨き粉の話はまた後日にでも。

その後は、流しの水回りを掃除して、三角コーナーとスポンジ置き場の吸盤2つと、亀の子だわしと古いスポンジを断捨離した!
その後に、石鹸置き場だったガラスカップを掃除して石鹸は風呂場に移動してもらった。
ガラスカップは流し扉の食器置き場に移動。

今日はかなり断捨離したな!

断捨離が進んでから何だか、心が軽い。

そして、昨日炊いたご飯を炊飯器に入れて再加熱。今日も晩御飯はメザシ。これで無条件幸福。

明日は、面接会なので、背広のチェックをして明日着てゆく服装を決める!

とりあえず、2社の為に、職務経歴書を作ろうかな?
それでは、明日を始める為に、今日だけもうちょっと頑張ろう!

theme : 生きる
genre : ライフ

2017-10-17

無題20171017

DSCF2654.jpg

さっきまでふさぎ込んでいましたが、写真を撮ると「よし!やるぞ!」という気持ちにさせてくれます。

Macの調子が悪かったので、Appleさんに電話をかけてUSBの再チェックでなんとか正常に持って来れました。

冷めたコーヒーを飲んで落ち込んでいました。

自分は何がしたいんろうか?とふと考えましたね。
背広を断捨離したい→サビ菅さんに止められた。(明後日の面接会で必要だからもったいない。)
明後日の面接会→そもそも行きたい企業の情報が不明瞭→今の職場以上の条件がないのかもしれない?

正直、先のことなんて考えてもしょうがないんですし、今できることを考えた。
今の欲求。→温かいご飯とメザシが食べたい。→じゃ、炊飯器で炊こう!

今、モーグ(Moog)という60年代〜70年代の原始シンセサイザー音楽を聴いています。
具体的には世代が少しずれるんですが、懐かしいのです。

特にHotButterのPopcornは好きですね!



時には、過去にタイムスリップしてもいいんじゃないかと思うのです。
もちろん、タイムマシンなんてありません。それでいいのです。

初期のY.M.O.もモーグを使っていましたね!

部屋の床がすっかり見違えりました。ゴミ箱も扉の中に封印されました。
温かいハニーティーを飲んだら、かなり元気が出てきました。

温かいご飯を食べたら、いい意味で莫迦になれるんじゃないかとおもうのです。

今日はユニクロへ行って、ウルトラライトダウンジャケットを買いました。最初は青を買いたかったのが、同僚が様々な色を持っていて赤と青がかぶるので、黒にしました。ベストと同じ色です。

ミニマリストは黒×白(だけじゃなく様々なモノカラー(単色))が似合うのだ。

正直、今朝の連続した雨と、午前2時起床は心に悪いですね?

もう大丈夫です。いつもの自分に戻りました。

theme : 生きる
genre : ライフ

2017-10-17

【断捨離】笑えないからヴァーチャル断捨離した。

4687600.png

ポイントサイト”warau”を先ほど退会しました。
理由は、ゲームに時間がかかりすぎて、時間に対する費用効果があまりにもハイリスク・ノーリターンなので。
要するにこのサイト5000ポイント集めなければ、500円がもらえない。
その時、4478ポイントあった。

しかし、ちまちま集めるのに時間がかかりすぎて嫌になってきたのである。
そもそも楽天で買い物をして、ポイントを稼ぐのはげん玉と被る。

僕に言わせれば、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)をやっている時間そのものが勿体無い。

ゲーム自体もつまらないし、強いられている感がする。

ゲームしている時間があったら、部屋の掃除をするか、瞑想をしている方がよっぽど良い。

そもそも、ポイント会員サイト自体が飽和状態で、大先輩クラスが親会員となって、それに憧れる子会員がせっせと集めたポイントを一部受け取って、稼ぐ。
新規参入者が楽して稼ぐ時代はすでに終わっているのですよ。

これって何かに似ていないか?!

そう、マルチ商法(ねずみ講)である!

マルチ商法自体は法律で禁止されているので、今存在するその手の商売は皆、マルチまがい商法だ。

詳しい話は、ご自身で検索して調べるか、漫画版「N・H・Kにようこそ!」の「マルチにようこそ!」をご覧になってほしい。

それ以上でもなく、それ以下でもない!

…スッキリした!

(追記)
もっとわかりやすい方法があった!
この動画をご覧くださいね!
アニメ版「N・H・Kにようこそ!」17話より。



(追記)
Mac上のブックマーク、よく見るページを整理してきた。
見ていて不快なものは削除してスッキリしている。
掃除はモノや空間だけじゃなく、自分の心をも磨く。
そう思えるのです。

theme : 大切なこと
genre : ライフ

来訪者の皆様の延べ人数
プロフィール

九星道

Author:九星道
Mac miniを買ってミニマリズムに目覚めた九星道です。

素敵な暮らしに憧れて、健康、風水、仕事など色々やっています。
現在、ミニマリスト修行中!

現在、就労継続支援A型施設に通っています。

HN・RN 九星道
性別 男性
年齢 47(6/3/1970)
Apple Mac mini
Apple iPhone8 Plus

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
買い物は楽天市場へ